アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
素敵にきまぐれ
ブログ紹介
いいじゃない。どうせ遊びなんだし
zoom RSS

カップヌードル

2017/09/15 19:21

画像

カップヌードル


目の前に道があった、ただ普通の道である。
彼岸花が咲いていた、ススキが穂をつけていた。
でも、何もないんだな。

最近、テーブルフォトの撮り方の本を買ってきて、そのうちに撮ってみたいと思っているのですけれど、室内は暗く背景に日常的なものが映り込みやすくてなかなか撮れないでいます。

今日の写真は、床の上に撮るものを置いただけという手軽なものです。
たまたま窓から陽光が入ってきていましたから何とか撮れました。

カップヌードルが9月18日で46周年になるようです。



日清 カップヌードルビッグ 100g×12個
日清食品

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日清 カップヌードルビッグ 100g×12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 3


へぇ、不倫ですか

2017/09/10 09:49
画像

つゆ草
花期は初夏だと思ったのですけれど
今頃咲いていました


ニュースを見ていると、「民進党の衆院議員5人が離党の動き」とか、「山尾志桜里衆院議員の不倫疑惑」とかありました。近年、不倫の話題が多いようです。「不倫は犯罪ではない」というのも見つけましたので、検索してみると。

「不倫は犯罪ではない」は本当のことです。しかし、不貞行為で慰謝料を請求されることがあります。でも、不貞行為は、男女の肉体関係がなければ法律上の不貞行為にはならないようです。
法律を当てはめようとすれば、限定的になります。
ちなみに、浮気と不倫の違いは婚姻関係があるかないかのようです。

でも、現代においても、道徳や世間の目などからすれば浮気・不倫は良いふうには見られないですね。
それでも不倫の話題が多いらしいのです。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


今日はこんなでした

2017/09/03 13:20

画像

ヘクソカズラ
日差しの加減なのかきれいにに撮れました。


天気予報に台風15号が現れてから
「あぁ…涼しい」と感じています。
「このまま秋になっていくのかな」とか、思っています。

暑い夏が終わって涼しくなり体力的には楽になるのですけれど、
秋って、何かいろいろと人間の営みがあるような気がします。
「これって、予期不安?」
何かあるのかな。

季節による気分の変化かもしれませんけれど、
「ちょっぴり鬱」ってな感じです、今。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


イトーヨーカドー奈良店

2017/08/26 12:36

画像

MEGAドンキ
総合ディスカウントストア
ちょっと距離がありますけれど
行ける所に出来ていました


カレンダーを何気なく見ていると、もうすぐ9月になるのに気付いた。
月日の流れを感じる。
9月10日は、イトーヨーカドー奈良店が閉店する予定だったのを思い出す。
イトーヨーカドウ奈良店が建っているのは、奈良そごう跡地。
そして、奈良そごうが建設されるときの発掘調査で、飛鳥時代から奈良時代にかけての皇族の長屋王の邸宅跡だったことがわかったようだ。

長屋王は729年に長屋王の変で自殺しています。

イトーヨーカドー奈良店の閉店が決まった時には、ネットでは「長屋王の呪いでは」との噂もあったようです。

もうすぐ、9月10日ですね。
でも、うちところから奈良は遠いですから奈良そごうへもイトーヨーカドー奈良店へも行ったことないのですけれど、そごうやイトーヨーカドーは有名ですからブログにしてみました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


今日感じたこと

2017/08/19 14:54

画像

カボチャの花の後
カボチャの花の下のふくらみは子房です
やがてカボチャになります


今日、外出した時に日差しがあって暑いと感じた。
空を見ると、空の大部分に雲があり雲の隙間に青空があった。
日差しはその青空から差していた。

雲はモコモコとした積乱雲や入道雲みたいだった。
夏だ、と季節を感じた。

小鳥の鳴き声がどこからか聴こえてきて、すがすがしい田舎だと感じた。
セミの声も聴こえている。
騒がしいと感じた。

スーパーへ入ると空調が効いていた。
涼しいと感じた。
外ではまどろっこしく動いている人たちが、スーパーの中ではキビキビと動いていると感じた。

巻き寿司を売ってあることろで、立ち話をしている2人の高齢の女性がいた。
早く動かないかな、そこの巻き寿司を買いたいんだけど、と感じた。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


ブルーオーシャン

2017/08/12 08:51

画像

遠くの山
昨日の山の日に海辺へ行くと
遠くに山がありました


暑い夏、8月の中頃になると青い海にクラゲがいるようになる頃ですね。

ハードディスクの市場はブルーオーシャン化して寡占状態になっています。部品のひとつのモーターも日本の企業の日本電産一強になっているようです。

一般的には日本電産はメジャーではありませんけれど、京都市南区に本社のある世界No.1の総合モーターメーカーです。京都市は歴史的景観を守るため、建物の高さに条例があります。でも、日本電産や京セラなどは際立って大きなビルが建っています。

「京都市にあんな大きなビルを建てれたのかな」と検索してみると、

ビルを建てる時にはまだ条例がなかったようです。その後に条例が出来て今では建てれる高さではありません。『実行の時に適法であった行為に対し,後になってそれを処罰する法律を制定する事は「事後立法」といって民主国家では絶対にやってはならない事』と出ていました。
日本電産の名物経営者の永守重信会長兼社長は、昔は「元日の午前以外は休まない」だったのが、今年の1月に残業0を宣言して世間を驚かせたようですけれど…。そして、この人は高学歴ではありませんが私財で資金難にあえぐ大学を支援しているようです。
日本電産は2015年に超薄型高速ハードディスク用モータを発明しているようです。

でも、残業0はワーキングプアにとっては報われないことのように感じます。
ブルーオーシャンに対して競争の激しい市場はレッドオーシャンですけれど、ワーキングプアにとってはレッドオーシャンのようになっても報われないことですね。

ニュースを見ていると、長崎県で赤潮で養殖トラフグに大きな被害が出ているようです。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


64層SSD

2017/08/05 15:55

画像

木陰のトンボ
木陰を飛んだりとまったり
日差しのある所へは
出ませんでした


ハードディスクはデータを記録する円盤部分が固いからハードディスクと呼ばれるようです。この円盤部分にアルミ基板やガラス基板が使われるのですけれど、ガラス基板を発明したのが日本の企業のHOYAのようです。

じゃあ、他のディスクは柔らかいのかな。
といった素朴な疑問が浮かんできます。

CDやDVDもディスクですけれど、ハードディスクはもともとはコンピューター用の磁気記録装置ですから、比較の対象になるのはフロッピーディスク。フロッピーを検索してみると、だらりとした・締まりのない、という意味が出てきました。
今日もハードディスクはぴっちりピチピチのボディコンで稼働していることでしょう。

少し前からハードディスクは、ヘリウムガスを封入して高効率化が進んでいます。

ニュースを見ているとウエスタンデジタルが8月2日に64層3D NAND技術を採用したSSDを発表していました。気になる予想価格は2TBで76,000円前後、1TBで38,000円前後のようです。まだまだ高価ではありますけれど、SSDが視野に入ってきたかなといった感じになってきています。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

素敵にきまぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる